So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
借家住まい ブログトップ

全滅 [借家住まい]

現在の借家とも あとわずか。
寒さも一段と厳しく 室内温 3度記録(ファンヒーター測定)
室温って ここまで下がると ちょっと寒い外気温と一緒。
寒すぎて 頭が痛くなるのは当然か。
もう少し辛抱すれば、、 が今の心の支えです。

おかげさまで 熱帯果樹 
マンゴ
マンゴスチン
ロウガン   → の幼苗(1年生)は全滅しました。

TVで 屋根に断熱材が入っていない欠陥住宅が出てる見たけど
家も そうなのかな?

にほんブログ村 輸入住宅

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

にほんブログ村 住まいブログへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

借家 4 [借家住まい]

この借家は 外見はいいのだが、住んで見ると???
一杯 愚痴を書いてみたが、
この反省を生かして、SELCOを選んだ理由になっていると思うし
今回の建築&間取りに生かしてる。

まず寒い         → 輸入住宅を選んだ理由(高気密、高断熱)
結露&シングルガラス → ガス入り2重ガラス
LDKが変形       → 大きく長方形(2×4の構造上 壁あり)
収納少ない       → 間取りで納戸+収納確保
下駄箱小さい      → 1.5倍に拡張
お風呂つめたい     → 魔法瓶タイプのジェットバス
トイレ           → 2Fにもシャワートイレ 
フローリング       → 2Fも1Fと同じフローリングへ変更
庭のビニールハウス  → 土間追加 - 熱帯果樹用


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 輸入住宅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

借家 3 [借家住まい]

悪いとこばかりでは  と思い 良いことも

① 庭は広くて ガーデニングには最適
② 駅には近く 歩いて5分は とっても便利
    お姉ちゃんの通学も安心
③ 近所の人が親切な人ばかり
④ 車の往来が少なく、子供が外で安心して遊べる
⑤ 日当たりがよい

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 輸入住宅


借家2 [借家住まい]

外見はいいけど 住んでみてわかった事
1、 窓ガラス
   管理会社に修理をお願いしてきてもらったら
   『あれ、標準仕様とちがう』 
   全ての窓がシングルガラス 窓際は外気の変化に合わせて
   夏は暑く、冬は寒い

2、 お風呂
   冬は 1時間で冷たくなって、追い炊きしないと風邪ひいちゃう
   -それでもお姉ちゃんは 長風呂で、、、

3、 トイレ
   夏は暑い --蒸し風呂状態

4、 主寝室
   家の中で一番 季節を感じる --
   今なら 窓開けてると思うくらいに寒い、部屋から廊下へ出ると暖かくてほっとする。
   反対の日当たりいい お兄ちゃんの部屋は冬は快適。
   でも、夏はその逆で最悪。

 とりあえず、愚痴らせてもらいました。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 輸入住宅


借家 1 [借家住まい]

現在の借家は 築1年で借りて現在 3年目

 最初 写真で見たときに
 ①築年数+日当たりよさそうで庭も広い
 ②会社にも 近く車で30分以内
 ③電車駅にも近い 5分
 ④駐車場も3台可能

家賃はそこそこだけど、上記条件のよさから決めました。
引越しした時は、うれしさ一杯でこれから始まる苦痛の生活となるとは、
外見は普通ですが、住んで見ると、、、

今までの借家の中で一番最悪となり、ある意味
家を建てようと決意した理由でもあると思っている。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 輸入住宅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
借家住まい ブログトップ
いろいろな輸入住宅のブログ紹介&いろいろ情報もらっています。     

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

にほんブログ村 住まいブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。